プログラミング教務部

MacOSでFlutterを使ってデスクトップアプリを作成します。最終目標は時間割ソフトの作成。

Flutter 3.0

なかなかブログの更新が出来ていないにも関わらず

時間は流れていき、とうとうFlutter 3.0のリリースのニュースが飛び込んできました。

Upgrading Flutter | Flutter

早速 Flutter 3.0にアップグレードしました。

筆者としては、待ちに待ったMacOSのデスクトップアプリが正式版になったことが最大のニュースです。

アップグレードは簡単でターミナルから

 

$ flutter upgrade

 

と入力し、アップグレードを待ちます。

 

Flutter 3.0.0 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git
Framework • revision ee4e09cce0 (7 days ago) • 2022-05-09 16:45:18 -0700
Engine • revision d1b9a6938a
Tools • Dart 2.17.0 • DevTools 2.12.2

 

と表示され、自動的に doctorも実行されます。

Flutterには、安定版、ベータ版、マスター版の3つのリリースチャネルがあるようなので、現在のチャンネルを表示するために以下のようにコマンドを入力します。

 

$ flutter channel

 

以下のように出力され安定版に設定されていることがわかります。

 

Flutter channels:
  master
  beta
* stable

 

無事アップグレードに成功して、flutter run も成功しました。

おなじみの画面が見れて感動です。

MacOSのデスクトップアプリが作成できるので試して見たいと思います。